403fe4f00537015ae316930dce0d53b3
<天秤座のベラ・ハディットが自分に自信ないかはわかりませんが…>

天秤座ファッションについて書こうと思っていましたが、やはり間に合いませんでした^_^;
内容は頭のなかにあるのでいずれ必ず書くとお約束して、私の感じている天秤座さんのことをプロローグ的にちょこっと書いておくことにします。

愛と美の天体である金星をルーラーに持つだけあって、天秤座は美人が多いと言われています。そして「天秤」という名を持つだけあり、その美しさは黄金比率的なバランスの良さ、優美さが際立ち、きれいなんだけど尖った感じはありません。尖っていたとしても、エレガントさが勝ちます。

更に天秤座そのものは男性宮なため、女性の場合は頼りなげで(男が)守ってあげたいという感じではなく、スッとしていて知的で上品な印象の美人が多くなります。同性が見ても素直にきれいだなぁと憧れてしまう美しさがあるのです。セクシーな恰好をしていても、美しく、いやらしくないのです。

ファッションもTPO&流行&自分のスタイルを全て考え、スタイリングする絶妙なセンス=バランス感があります。TPOというのは天秤座にとって重要でしょう。「場にそぐわない」独自の存在になるよりも(火の星座ならそうなっても別にいいって感じかもですが)、「その場で最高にお洒落」な自分でいたほうが天秤座は心地良いと思います。美のトレンドを生み出すセンスが天秤座にはあります。

特に天秤座は社交や広範な人間関係にかかわるサインなので、会う相手が目上の人の場合はかなり時間をかけて服装を考えるはずです。

また天秤座は活動宮でもありますので、なんだかんだ言って社交的で活動的な人が多いです。風のサインですから流行も含め色々な情報に関心があり、バランスの星座なので色々な人・色々な場をくるくると動きまわりながら、会話も上手で友人も多く、ファッションもそつなくお洒落で頭の回転も速く、求められるものに的確に応えることができるのです。

天秤座の次のサインである蠍座生まれの私などは、天秤座は長年謎のサインでした。彼らに対して「何か裏があるのでは!? 人間、もっとドロドロしているもんだろう」と思っていたのです。

しかしそれは蠍座がそうだというだけで(笑)、天秤座は本当にいい人が多いのです。決して裏もなく、本人たちは嬉しいこともイヤなことも、結構素直に表に出している、出しすぎかもと感じているはずです。

じゃあ、天秤座にはどんなウィークポイントがあるかといいますと、こんな非の打ちどころのなさそうな天秤座は、実は恐ろしいほど自分に自信がなく、自己評価が低いのです。自分のことを美人だとも、社交的だとも、うまくやれているとも思っていないでしょう。社交的だけど本当に心を許せる友人は少ないはずです。

風サインなので、「自分のことが好きか、ですか!? うーんそうですね好きかも知れないし嫌いかもしれませんが…」みたいな話し方をしそうな天秤座ですが、彼らもまた、他の11サインと同じように、心折れるようなプロセスを何度も体験しながら自分を好きになろうと努力しているサインに変わりありません。

心折れる体験は他のサインより多いくらいかも知れません。なぜならバランスを目指すことも、人間関係を意識することも、どちらも難しく、自我は傷つきやすくなるからです。社交的に生きるには図太さが必要な気がしますが、天秤座はそうなるには繊細すぎる気もします。

天秤座には心のよりどころになるような愛が必要で、しかしここでも傷つくことが多いようにも思え、それでも完全に引きこもって心を閉ざして生きることはできない(しないほうがいい)サインなので、だんだん天秤座のことがわかってくるにつれ、彼ら天秤座に頑張れよきっと幸せになれるからと、エールを送っている私なのです。